Score UP! 第1回   

SCORE UP ゴルフは「心・技・体」と言いますが、このコーナーでは、「体」にクローズアップしていきたいと思います。

ゴルフを難しいスポーツと思われている方…、結構いますよね? 私はどうしてもそのイメージを変えたい!と思っているんです! 例えば子どもの頃、自転車に乗れず何度も転んだ人、時間をかけずに乗れちゃった人、それぞれ自転車が乗れるまでに掛った時間に差があっても、一度乗れたら、時間が経っても、大人になっても乗れますよね? 人間には一度記憶したら、簡単には忘れない能力があるのです。

皆さんにはその能力を引き出し、悩んでもその基本に戻ることで、問題を解決できるドリルを紹介していきます!

まず、初めのキーワードは足の裏!!!です。 スポーツ経験が全くないと言う方も、体育の授業でバスケットやバレーボールはしたことありますよね? バレーボールが相手のコートから、勢いよく飛んで来た時、あなたはどのように構えますか?その時、足の裏のどの部分に、自分の体重(重心)が乗っているでしょう?


答えは拇趾球です。
つま先過ぎるとバランスが崩れ、踵過ぎると出遅れてしまう。拇趾球と言われる場所に、体重が乗っていると、スピードボールにも瞬時に反応することができ、無駄な力が体に入ることはありません。これは全てのスポーツに共通するゼロポジションです。

ゴルフはボールが動かないんだから、関係ないのでは?と聞かれることがありますが、静から動の動きを、自分の体で作っていくにはとても重要なのです。

第1回目となる今日は、ゴルフ場でプレーを始める前に、ゴルフバランスを補い、体を動かしやすくするためのストレッチをご紹介します! ゴルフ場に早めに到着して、ぜひラウンド前にやってみてください。もちろん練習場で、練習をする前にも、ぜひやってみてくださいね!


[PR]

by respoism | 2009-10-19 00:00 | ●Score Up!

<< Sallyの日記 10月20日   Sallyの日記 10月18日 >>