Re sports 第4回   

a0135787_12323036.jpg

やっと元気になってきたMASAです。みなさん、ゴルフシーズンを満喫していますか? 僕もと言いたいところですが、GWに妻とラウンド中に腰を痛めてしまいました。5月はリハビリの毎日です。

その日は、スタートホールから絶好調。天気もいいし最高に気分よく集中力も高まって、7番ロングホール2打目を打とうとカートから……一瞬、激痛が走りそのまま動けない人になってしまいました。残りの GWは整骨院通い(涙)。

僕と同じように体のどこかに爆弾を抱えている方は多いと思います。みなさんはどうやって爆弾と付き合っていますか? 僕の場合、どうしても気持ちと体がぎくしゃくしがちで、「まだ大丈夫。まだ若い」を繰り返しているうちに、体が悲鳴をあげて爆発炎上。あえなく後悔とリハビリの辛い日々です。

僕はもともと腰痛もちで、日頃から人一倍気をつけていましたが、それだけでは不十分でした。もう二度と辛い思いはしたくないので日常生活を「Reform!」開始です。今回は僕の日常Reformのあれこれを紹介します。

日常Reformその1
●お昼休みに近くの公園まで30分程度ウォーキング。
*「鍛える」と言うより「ならす、ゆるむ」感じで歩いています。

日常Reformその2
●古いすり減った靴を捨てて、歩きやすい靴を購入。
*今年からシニアツアーでも大活躍のフレッド・カプルスさんが履いていることで注目されたECCO(エコー)のスニーカーを買いました。フレッド・カプルスさんも腰痛持ちだそうです。ツアー放送中に時々腰をストレッチしています(←超気持ち伝わってきます)。

日常Reformその3
●休日は整骨院で体のゆがみと疲れをチェック。
*休日の練習やラウンド後は疲れを残さないように早めにメンテナンスします。整体の先生に聞いたところ、体に少しずつたまった疲れが一番 怖いそうです。お世話になっているのは「とまり木鍼灸整骨院」。保険も使えてとってもリーズナブル。

コース復帰は6月の予定です。腰用スポーツサポーターも購入。シップなどなどケア用品をキャディーバッグに詰め込んでラウンドしてきます!!


a0135787_11563447.jpg
ECCOのスニーカー。中敷きも土踏まずを刺激してくれます。軽くて歩きやすい!
[PR]

by respoism | 2010-05-24 00:00 | ●Re Sports

<< Sallyの日記 5月25日   Sallyの日記 5月23日 >>