カテゴリ:●Score Up!( 5 )   

Score UP! 第5回   

SCORE UP第5回 飛距離をぐんぐん伸ばそう!
「飛距離をもっと伸ばしたい!」ゴルファーなら誰でも思うもの。飛距離を伸ばすためには、骨盤を中心に腹筋を斜めに動かせるようになることがとっても大事! 今回は、そのためのドリルを紹介します。


[PR]

by respoism | 2011-07-21 00:00 | ●Score Up!

Score UP! 第4回   

SCORE UP第4回 ドライバーのスイングを安定させよう!
第3回で、8時から4時の動きでスイングのバランスを整えるドリルを紹介しました。今回は、ドライバーのスイングを安定させるドリルを紹介します。長くてヘッドが大きいドライバーは9時から3時までの高さを意識して。クラブを振るのではなく、クラブを持ったまま、体の向きを左右に動かします。


[PR]

by respoism | 2011-07-06 18:26 | ●Score Up!

Score UP! 第3回   

SCORE UP スイングで大切なことは、軸がぶれずに胸から回ること。このイメージを徹底的に身につけることができるドリルを紹介します。手打ちになりがちな人は、ぜひこのドリルをやってみてくださいね!


[PR]

by respoism | 2010-01-12 10:56 | ●Score Up!

Score UP! 第2回   

SCORE UP ゴルフのスコアアップのために大切なことは、やっぱり正しいスイングを身につけることです
今回はバランスディスクを足の踵やつま先にはさんでのスイング練習法を紹介します。これをやることで、どんなライでもバランスが取れた美しいスイングができるようになります。


[PR]

by respoism | 2009-11-30 10:54 | ●Score Up!

Score UP! 第1回   

SCORE UP ゴルフは「心・技・体」と言いますが、このコーナーでは、「体」にクローズアップしていきたいと思います。

ゴルフを難しいスポーツと思われている方…、結構いますよね? 私はどうしてもそのイメージを変えたい!と思っているんです! 例えば子どもの頃、自転車に乗れず何度も転んだ人、時間をかけずに乗れちゃった人、それぞれ自転車が乗れるまでに掛った時間に差があっても、一度乗れたら、時間が経っても、大人になっても乗れますよね? 人間には一度記憶したら、簡単には忘れない能力があるのです。

皆さんにはその能力を引き出し、悩んでもその基本に戻ることで、問題を解決できるドリルを紹介していきます!

まず、初めのキーワードは足の裏!!!です。 スポーツ経験が全くないと言う方も、体育の授業でバスケットやバレーボールはしたことありますよね? バレーボールが相手のコートから、勢いよく飛んで来た時、あなたはどのように構えますか?その時、足の裏のどの部分に、自分の体重(重心)が乗っているでしょう?


答えは拇趾球です。
つま先過ぎるとバランスが崩れ、踵過ぎると出遅れてしまう。拇趾球と言われる場所に、体重が乗っていると、スピードボールにも瞬時に反応することができ、無駄な力が体に入ることはありません。これは全てのスポーツに共通するゼロポジションです。

ゴルフはボールが動かないんだから、関係ないのでは?と聞かれることがありますが、静から動の動きを、自分の体で作っていくにはとても重要なのです。

第1回目となる今日は、ゴルフ場でプレーを始める前に、ゴルフバランスを補い、体を動かしやすくするためのストレッチをご紹介します! ゴルフ場に早めに到着して、ぜひラウンド前にやってみてください。もちろん練習場で、練習をする前にも、ぜひやってみてくださいね!


[PR]

by respoism | 2009-10-19 00:00 | ●Score Up!