カテゴリ:●Re Sports( 10 )   

Re Sports 第10回   

e0195085_100574.jpg

最近、スコアがよくならないので悩んでいました。よくわからないミスショットばかりで、アプローチとパターでなんとかこらえる。そんな感じのゴルフです。基本がどこかに行ってしまって、悪循環から抜け出せなくなっていました。
これはアカン! 楽しくないし、狙った所にボールを運ぶ技術がなくてはスコアアップなど望めるはずがありません。
そこで一大決心。ゴルフの練習を1からやり直し始めました。Re golf !!
いつの間にか我流になった自分の姿に目をそむけたくなりましたが、グリップやスタンスやスイングなどなど初心にもどって全部見直しをしています。
ゴルフは趣味。練習をして、できるようになることを楽しめばいい。と自分に言い聞かせながら日々練習に励んでいます。
できなかったゴルフ、知らなかったゴルフが練習を通して楽しめるようになれば最高です。そうすればもっとゴルフがおもしろくなるはずです。
まあプロではないので、そこそこできればいいのですが…。
フェアウエイをキープして、セカンドをグリーンオンさせ、2パット。


普段の練習と合わせるとラウンドレッスンは効果大!
e0195085_1012273.jpg
[PR]

by respoism | 2013-06-13 10:01 | ●Re Sports

Re Sports 第9回   

e0195085_1771766.jpg

2011年からなんちゃって!シングル72を目標にがんばっています! スコアは確実によくなりました。現在、ベストは81です。いつもは80台後半から90台をちょろちょろしています。
「なんかスコアがのびないな~」と悩んでいるかたは参考にしてみてください。ちなみに岩本先生監修ではないので信じすぎないように!適当に読んでください。成果については自己責任で!

●ドライバーはOB以外は、すべてOKと思うこと!
なんちゃって理由:OBは、2打罰だからその後パープレイでもダボ。それなりに打つと2回失敗してもダボ。OBにパーとボギーのチャンスはゼロです。

●セカンドショットは、オーバーだけ気をつけること!
なんちゃって理由:グリーン奥はどこのコースでも難しい。左足下がり、下りライン、逆目のライ、深いラフ。手前からアプローチしたボールと同じような位置に来るのに1打以上はかかる。練習もしたことないようなショットでうまくいくはずなし。

●バンカーは、出ればOKとすること!
なんちゃって理由:出ないと同じとこのくり返し。打数だけ増える。出ると次がカップインもあり得る。1打はバンカー料金と思うと楽。

●アプローチは、グリーンオンすればすべてOKと思うこと!
なんちゃって理由:過去にニアピンでお先にをしたこと何回ありますか。ミラクルは毎回ないのです。とにかくグリーンオンすればいいのです。

●パットは、入ることを疑わないこと!
なんちゃって理由:入れようとするとあれこれ考えて失敗する。ちゃんとカップは切ってあるのですから、心配しなくても入るときは入ります。

さて、「なんちゃって!ゴルフ」はどうですか? ボール君をたたきすぎるとかわいそうです。ちょっとポジティブになってボール君に優しくしてあげると笑顔でコースを後にできますよ。


わたし26才!なんちゃって!
e0195085_1781768.jpg

a0135787_166297.gif

[PR]

by respoism | 2013-01-24 00:00 | ●Re Sports

Re sports 第8回   

a0135787_1950046.jpg

雑感あれこれ…1
あるラウンドでご一緒した方のゴルフが格好良くて、自分のゴルフが吹っ飛んでしまいました。プレースタイルがスマート。静かな中に集中し、とっても強い。その後、情けなくて自分のゴルフを考えこんでしまいました。今のままだと何にも解決できそうもないのでいろいろとチェレンジすることにしたのです。道具、真剣さ、心構えもみ~んな見直しです。気付けてラッキーだと思いリスポーツです。

雑感あれこれ…2
今年はPGAツアーで戦う石川選手を応援しています。テレビからもツアーの厳しさ、緊張感、華やかさが伝わってきます。そこにはゴルフの新しい姿があるように思えます。ファッション、選手の個性、コース戦略の独創性、観客、TV解説者のコメント……。平たい顔のせいではありません。K・J・チョイ選手やY・E・ヤン選手はかっこいい! 

雑感あれこれ…3
Round Memo2を読み直し、改めて「あるがままにプレーせよ」はとっても意味深い言葉だと気付かされました。岩本先生はいいことを言っているな~と改めて感心させられています。どんな日でも、どんなコースでも淡々とパー(*注)を重ねることができれば、私たちにとっては「あるがままにプレーせよ」に近づいたことになるのでは……。(*注:ここでのパープレイは、自分にとってのパー。必ずしも72ではないです。)


これが新ドライバー! ロケットだけに飛ぶ?はずですa0135787_19492848.jpg

a0135787_166297.gif

[PR]

by respoism | 2012-05-25 00:00 | ●Re Sports

Re sports 第7回   

a0135787_16323167.jpg

 最近、ゴルフ雑誌を買わなくなりました。原因は? 参考になる記事がない! そんななか、岩本プロのWaggle連載記事「女子部 目指せ!80台」は気になる連載記事です。(「男子部」でもとっても役立ちます。)
 連載は、80台を出すための「考え方」と「練習方法」をシンプルに解説してあります。100を切れない人、90を切れない人にも同じように参考になります。もちろん全部マスターできればシングルも夢ではありません。
 皆さん! 気になったら「Waggle」買って、岩本プロの連載を読んでみてくださいね。

 ところで、最近スコアとラウンド内容がマンネリ化していて何とかしたいと考え、ラウンドに自分だけのゲームを取り入れています。
そもそもゴルフはゲーム性の高いスポーツです。私のゲームは、9個パーをとるルールです。同伴プレーヤーがいるので自分だけのルールですが、スコアは全く気にしません(合計スコアは友達まかせです)。とにかくパーを9個とるとゲームオーバー!(まだ、ゲームは続行中です。ちなみにバーディーはパー2個分のボーナスポイント)
不思議とラウンド途中で大たたきしても気になりません。次のホールは、「パー取るぞ!」と集中力は毎ホール高まります。そもそもゲームにはいろんな種類がありますが、メンタルと戦略が重要な要素です。毎ホールでパーを取るためにコースと向き合えます。みなさんも一度試してみてはいかがですか?

a0135787_16313811.jpg
ナビを買いました。残りヤードがすぐわかり、クラブ選択などに重宝しています。アプローチでは見た目、感覚優先なのでほとんど使いません。

a0135787_166297.gif

[PR]

by respoism | 2011-08-16 00:00 | ●Re Sports

Re sports 第6回   

a0135787_17284861.jpg


こんにちは! マサです。ストレス発散と日々のトレーニングのために、任天堂「Wii」を買っちゃいました。めちゃくちゃ楽しいのでおすすめです。ゴルフのトレーニングに役立つソフトは「Wii Sports Resort」と「Wii Fit Plus」。

http://www.nintendo.co.jp/wii/rztj/index.html
「Wii Sports Resort」はもっぱらストレス発散用ですが、僕の年だと十分過ぎるくらいの運動になります。どのゲームも反射神経、動体視力、バランス感覚、運動神経が遊びながら鍛えられます。
若いときの感覚で、できてるつもりでもコンピュータは正直に反応します。10代の小娘にあっさり負けてしまします。超悔しいけど何とも……。

http://www.nintendo.co.jp/wii/rfpj/training/index.html
「Wii Fit Plus」は、毎日のBMI(体重)変化がグラフでわかるのでダイエットにも便利です。重心位置も毎日チェックできます。
メニューは「有酸素運動」「バランスなどの各種トレーニング」「ヨガ」「筋肉トレ」です。
いろんな種目をゲーム感覚でトレーニングできるので飽きません。僕はその日の気分でメニューを選んで30分程度しますが、結構ヘトヘトになります。楽しいのでやり過ぎは禁物! 毎日続けるのがコツです。衰えていた運動能力を復活させてくれる!? ことを期待しつつ、こんな感じで楽しんでます。一石二鳥でゴルフにも効果があるかも……期待してます。

a0135787_1442340.jpg
踏み台リズム(懐かしの踏み台昇降です)

a0135787_1445895.jpg
リズムボクシング(コーチの手本どうりに踏み出してパンチ!)

a0135787_146890.jpg
筋トレ(コーチが声をかけてくれるので励みになります)

a0135787_1463427.jpg
重心位置のチェック

a0135787_147051.jpg
毎日のBMI(体重)変化のグラフ
[PR]

by respoism | 2011-05-16 00:00 | ●Re Sports

Re sports 第5回   

a0135787_11164638.jpg

年明けから尋常じゃない寒さが続きますね。昨年はケガに泣かされたので、今年は体調管理に気をつけてゴルフを楽しみたいと思っています。

昨年、体調が悪いときゴルフチャンネルで「John Dalyの人生大改造」(CS放送)を楽しんでいました。John Dalyをご存じでない方は、彼のホームページなど参考にしてみてください。
彼の人生はハチャメチャななのですが、なぜか皆に愛される人柄は番組の中からも伝わってきました。あまり日本(アメリカにも?)にはいないタイプ。彼のウエアーはまさに彼そのもの!? 奇抜。どこにいても彼だとわかるデザインで、最初は特注なのかと思っていましたが、なんとスポンサー契約しているゴルフメーカーのものなのです。LOUDMOUTH golf番組を見ているうちにだんだん欲しくなり、お正月にアメリカに行った知人に買ってきてもらいました。今年はJohn Dalyにあやかってスコアー大改造といきたいものです。
a0135787_11221827.jpg


前回ご紹介したフレッド・カプルスのどでかいECCOのポスターを表参道エチカで発見しました。やっぱりかっこいい! 日本でも芹澤信雄さんがシニアツアーで大活躍してますね。プレースタイルもそうですが、ファッションやゴルフとの上手な付き合い方は、参考にしたいと思います。
a0135787_11223381.jpg


a0135787_166297.gif

[PR]

by respoism | 2011-01-19 00:00 | ●Re Sports

Re sports 第4回   

a0135787_12323036.jpg

やっと元気になってきたMASAです。みなさん、ゴルフシーズンを満喫していますか? 僕もと言いたいところですが、GWに妻とラウンド中に腰を痛めてしまいました。5月はリハビリの毎日です。

その日は、スタートホールから絶好調。天気もいいし最高に気分よく集中力も高まって、7番ロングホール2打目を打とうとカートから……一瞬、激痛が走りそのまま動けない人になってしまいました。残りの GWは整骨院通い(涙)。

僕と同じように体のどこかに爆弾を抱えている方は多いと思います。みなさんはどうやって爆弾と付き合っていますか? 僕の場合、どうしても気持ちと体がぎくしゃくしがちで、「まだ大丈夫。まだ若い」を繰り返しているうちに、体が悲鳴をあげて爆発炎上。あえなく後悔とリハビリの辛い日々です。

僕はもともと腰痛もちで、日頃から人一倍気をつけていましたが、それだけでは不十分でした。もう二度と辛い思いはしたくないので日常生活を「Reform!」開始です。今回は僕の日常Reformのあれこれを紹介します。

日常Reformその1
●お昼休みに近くの公園まで30分程度ウォーキング。
*「鍛える」と言うより「ならす、ゆるむ」感じで歩いています。

日常Reformその2
●古いすり減った靴を捨てて、歩きやすい靴を購入。
*今年からシニアツアーでも大活躍のフレッド・カプルスさんが履いていることで注目されたECCO(エコー)のスニーカーを買いました。フレッド・カプルスさんも腰痛持ちだそうです。ツアー放送中に時々腰をストレッチしています(←超気持ち伝わってきます)。

日常Reformその3
●休日は整骨院で体のゆがみと疲れをチェック。
*休日の練習やラウンド後は疲れを残さないように早めにメンテナンスします。整体の先生に聞いたところ、体に少しずつたまった疲れが一番 怖いそうです。お世話になっているのは「とまり木鍼灸整骨院」。保険も使えてとってもリーズナブル。

コース復帰は6月の予定です。腰用スポーツサポーターも購入。シップなどなどケア用品をキャディーバッグに詰め込んでラウンドしてきます!!


a0135787_11563447.jpg
ECCOのスニーカー。中敷きも土踏まずを刺激してくれます。軽くて歩きやすい!
[PR]

by respoism | 2010-05-24 00:00 | ●Re Sports

Re sports 第3回   

a0135787_1133014.jpg
みなさん、こんにちはMASAです。ところでみなさん! Round Memo2の『「あるがままにプレーせよ」というルール』はもうお読みに なりましたか? 
僕はこのメモに救われたひとりです。今ではいつでも取り出せるように 心にしまってあります。

岩本プロのレッスンで徐々にスコアが上達してきた頃、もやもやした変 な感覚が芽生えはじめました。最初に気付いたのはメジャー大会をTV観戦していたときです。楽しみにしていたのに、全く楽しめないのです。ひいきの選手が調子悪いときは特に最悪です。そして、それは、練習やラウンドにも感染。自分がどんどんつまんなくなっていくんです。 ミスしたり、スコアがまとまらなかったりすると、なんというかすべてを認められない。認めたくない。そんな感じです。
そんなとき「あるがままにプレーせよ」〜を読むことになります。何度も読み直しました。すると不思議なことに、今まであったもやもやした変な感じがなくなっていたのです。新しいゴルフの魅力との出会いです! 
Round Memo2の『「あるがままにプレーせよ」というルール』。効果はすぐあらわれてます。みなさん是非、試してみて下さい。

40歳を過ぎ、アラウンド50の私は、万全の体調でコースに到着することはまずありません。結果、さまざまなトラブルに見舞われます。私はラウンドが終了して、「あるがままにプレーできた?」を自分に問います。その時の充実した気分は、次のラウンドにつながると思います。

a0135787_15585473.jpg
初めてコンペに参加しました。一緒にラウンドした方との会話も楽しく、
本当に楽しい1日でした。
[PR]

by respoism | 2009-12-07 00:00 | ●Re Sports

Re sports 第2回   

a0135787_11321870.jpg
みなさま、初めまして「MASA」です。
1960年生まれの49歳! コースデビューして4年目の月1 ゴルファーです。
ゴルフの魅力にとりつかれ、妻や友人とのラウンドを 楽しんでいます。
僕のレッスンでの目標は、美しいスイングとかっこよくラウンドできるレベルを身につけることです。しかし、ゴールは果てしなく遠く、岩本 プロからの課題はなくなることはありません。それでも友達から「癖の ない、いいスイングだね」とほめられると、「岩本プロありがとう!」 となぜか気合いが入ります。

岩本プロのレッスンを始めた頃、仕事漬けだった僕の体はガタガタでし た。アドレスの前傾姿勢もまともにとれません。フィニッシュでは、恥 ずかしいくらい足がぷるぷる震えます(今でも少し)。ゴルフを始めた ことで、自分の体がいつの間にかひどいことになっていたことに気付かされました。若い頃は、運動には自信があったのでショックでした。でも 現実です。子鹿のぷるぷる足です。

今では、岩本プロから教わった事ができる体づくりも日課になっていま す。15分程のストレッチはなるべく欠かさず続けるようにしてい ます。効果は徐々に出てきます。いつの間にか体が柔らかくなり、関節 も言うことを聞いてくれるようになると、レッスンで教わったポイント にクラブが上がるようになったのです。
仕事を引退しても、ゴルフは体力の続く限りずっと楽しんでいきたいと 思っています。僕のライフスタイルそのものです。これからちょくちょ くこのコーナーに登場して、「MASA流ゴルフの魅力」をお伝えで きればと思っています。

a0135787_1742946.jpg
僕のお守り「ダッフィー」です。ティーショットの前、
緊張すると 触って癒やされています。


a0135787_17454940.jpg
スマイルのマーカー。
この笑顔はチキンパット予防効果あり!?
[PR]

by respoism | 2009-10-27 00:00 | ●Re Sports

Re sports 第1回   

a0135787_11303220.jpg

はじめまして。Hifumiです。
ゴルフを始めたのは、5年前のこと。きっかけは夫の「老後に一緒にできる趣味を持とう、ゴルフがいいんじゃない」の一言でした。小さいときから、運動神経がよかったことは全くなく、スキーがやや中級程度というくらいの、どちらかというとスポーツは苦手なほう。

実はあまり気乗りがしないまま、近くにあるスクールをいくつか見学。スクールを決めて、レッスンスタート。そしたら、レッスンコーチが岩本プロでした。そう、私はグリップの握り方から、クラブの打ち方など、最初から岩本プロに教えてもらったんです。ラッキーです。

いやー、最初はボールに当たらなかった。こんなに当たらない人はいないんじゃないかってくらい。そんな私に「大丈夫、大丈夫」と励ます岩本プロ。実は、最近聞いたのですが、「この人にはどう教えたら、クラブがふれるのだろうか。。。」と深く悩んでいたそうです。そんなに深く悩ませてごめんなさい!と思った私でした。。

今では、岩本プロのおかげでボールに当たるようになり、何より楽しくゴルフを続けられています。ちょっぴり自慢ですが、ドライバーは結構飛びますよ〜。当たると、スパーンと心地よい音が響き、170ヤードぐらい飛ぶように。ドライバーを最初に振ったときは「このクラブにはどうしたら当たるのだろうか、、」と、マジに思いました。そんな私が、「ドライバー飛ぶわよ」なんて言える人になるとは、、、。ありがとうございます!!

当たるようになった、飛ぶようになった、だけで喜んでいた無欲の私でしたが、やっとスコアアップを真剣に考えるようになりました←遅っ。。。 
これからは、岩本プロとラウンドレッスンを増やして、がんばっていきます。ゴルフは頭で考えないといけない、感覚だけではダメ。なんたってメンタルが大事、ということがやっと理解できました。ベストスコア111。年内に100台にのせるぞ。107とか、105とか。がんばります!

時々、このコーナーにおじゃまします!! よろしくお願いします。


a0135787_12542785.jpg
軽井沢72ゴルフコースで、ベストスコア111を出しました。

a0135787_12545067.jpg
岩本プロとラウンドレッスン。ゴルフコースは気持ちよくて大好き!

a0135787_1255126.jpg
「今日いち」のドライバーショットを打った私を称えてくれる岩本プロ。

a0135787_12554190.jpg
この日、グリーンデビューした後輩が、なんとチップイン!
「そりゃないよなぁ」と後ろでくじける私。
[PR]

by respoism | 2009-10-13 11:56 | ●Re Sports