人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Round memo2  第3回   

Round memo2  第3回_a0135787_12343471.jpg
寒い冬も明け、いよいよゴルフシーズン到来です!
イベントなどのレッスンで、「いかがですか〜?」と質問すると「練習場では良いボールが打てるのに、コースに行くと曲がってしまう」という声を良く耳にします。

そこでスコアアップ、またはベストスコアを出すための練習場での練習方法をご紹介します!

ゴルフはメンタルのスポーツだと言われます。
しっかり練習を重ね、コースで強い意志の元プレーしても、思い通りにいかない事は多々ある事でしょう。
その度にガッカリして、自信もなくなり…次第に失敗体験ばかりが脳に残ってしまいます。

ゴルフは1球1球の積み重ねでスコアメイクしていきます。
例え納得できないショットでも、次でリカバリー出来れば、パーはパーなのです。
毎回、納得のいくショットを打つ事は難しい事。失敗してしまっても次に繋げるためのリカバリーショットが打てれば良いのです。
そう!少しの失敗は許されるスポーツなのです。

そこで、練習場での練習をちょっと工夫してみましょう!
「1打のスーパーショットより、まずは50%のナイスミスを増やしましょう!」
練習場で1球1球を大切に打っていますか?と質問すると「もちろん打ってます」と答えが返ってきます。1球1球を大切にと言う事は、今から打とうとするボールを、本番と同じように…

1. 打って行きたい目標を決める。
2. 目標方向とボールをを結んだ後方線上からアライメント
 (自分がどの方向構えるのか)を確認。
3. アドレス(構え)の向き、ボールの位置、スタンス(足の向きや幅)を確認。
4. 打った後、打って行きたい目標とどのくらいズレていたのかを確認。

私が練習場でレッスンしていても、1打1打このルーティーン(準備動作)をやっている人はあまりお目にかかった事はありません。
この積み重ねにより成功体験が増え、自分の更なる修正点も見つけられます。
練習場でアウトサイド…、インサイド…など技術的な事ばかり気になる人は、
この練習をする事により、本当の意味での技術的な課題が分かってくるでしょう!!
そしてこの練習の積み重ねが、ゴルフメンタルを強くしていきます。

by respoism | 2010-04-07 00:00 | ●Round memo2

<< Sallyの日記 4月8日   Sallyの日記 4月6日 >>